トップページ › 受託研究

受託研究

受託研究は、企業等からの委託を受け、企業等に代わって本校の教員が研究を実施し、その成果を委託者に報告する制度です。

研究経費について

研究に要する経費は、委託者の負担となります。

●直接経費
受託研究遂行のために、特に必要となる消耗品費、謝金、旅費、設備購入費等の直接的な経費です。

●間接経費(直接経費の30%相当額)
当該研究遂行に関連し、直接経費以外に必要となる管理的な経費で、光熱水費や研究環境の整備等の間接的な経費です。

●受託料(困難度に応じた料金)
申込みの際、下記の問い合わせ先までご相談ください。

手続きについて

受託研究の流れ

@受託研究の申込み
受託研究の申込みは、研究の実施計画について研究代表者の教員と打合せのうえ、下記の問い合わせ先へ「受託研究申込書」をご郵送ください。
受託研究申込書
受託研究申込書 記入例
外部資金受入手続きの流れ
沼津工業高等専門学校受託研究取扱規則

A受入れの決定通知
申込みの受付後、本校の審議を経て、受入れ決定します。

B研究契約の締結
受入れ決定後、受託研究契約を締結します。
受託研究契約書(ひな形)

C研究経費の納付
契約締結後、本校が発行及び送付する請求書に基づき、指定口座への納付をお願いします。

特許の取扱い

受託研究の結果、発明を行った場合は、特許は独立行政法人国立高等専門学校機構又は発明教員(個人)に帰属することとなります。
なお、特許は、委託者又は委託者の指定する者に限り、出願の日から一定期間優先的に実施することができます。その際、別途実施契約を締結することとなります。

問い合わせ先

沼津工業高等専門学校 総務課研究支援係
〒410-8501 沼津市大岡3600
TEL:055-926-5762 FAX:055-926-5700
E-mail:

ページトップへ