トップページ › イベント › 過去のイベント › 平成25年度 4〜9月イベント

平成25年度 4〜9月イベント

科研費獲得のための実践セミナーを開催しました

教職員の科研費への関心を深め、科研費の申請および獲得率の向上を目的として、本校では平成25年8月7日(水)に教職員を対象とした「科研費獲得のための実践セミナー」を開催しました。

今回のセミナーは、講師に長岡技術科学大学副学長の斎藤秀俊先生をお迎えし、「科研費を獲るために実行すること」と題した講演をお願いするとともに、事前に指名された本校教員が、事前課題について斎藤先生よりご指導をいただきながら、研究者同士の意見交換を交えたプレゼンを行うという、これまでの説明会等とは趣向の変わった実践的な内容で行いました。 参加者は、自分の申請課題について他分野の研究者からの意見を取り入れ多角的な面で見直す手法を参考にしようと、熱心に聞き入っていました。

科研費セミナーの様子 科研費セミナーの様子

上へ

全国高専テクノフォーラムが開催されます

国立高等専門学校機構では、内閣府の産学官連携サミット等をきっかけとし、平成15年より産学官交流の推進を目的とした産学官交流イベント「全国高専テクノフォーラム」を開催しています。全国各地区で例年開催しており、この度平成25年度は東海北陸地区で開催することとなりました。
第11回目となる今回は、高専制度創設50年を迎え、また、今後の高専制度の在り方を考える節目の機会ととらえ、「さまざまな絆で新たな発展」をテーマに次のように開催されます。

  日 時 : 平成25年8月20日(火) 10:00〜17:10
  会 場 : 愛知県産業労働センター(ウインクあいち)
        (〒450-0002 名古屋市中村区名駅4−4−38)
  主 催 : 独立行政法人国立高等専門学校機構
  担 当 : 東海北陸地区国立高等専門学校
  世話校 : 豊田工業高等専門学校

参加・出展等いただける場合、以下参加登録用ホームページにて平成25年7月31日までに必要事項を登録願いますよう、よろしくお願い申し上げます。

上へ

だいいちテレビ祭りに参加しました

平成25年4月29日(月)、静岡市の青葉シンボルロードで開催された「だいいちテレビ祭り」に、本校ブース“ロボットパフォーマンス”として電子制御工学科青木研究室等の研究成果を出展しました。

ブースには、高専ロボコン競技に参加したマシンを始め、青木研究室のロボットに関する成果物やパネル等を展示しました。当日は天候にも恵まれ大変な賑わいとなり、沼津高専のブースにも親子連れ等が途切れることなく訪れていただき、本校の教育研究活動のよいPRとなりました。

だいいちテレビ祭りの様子だいいちテレビ祭りの様子

上へ

ページトップへ