本文へスキップ

沼津高専 公開講座


     
 講  座  名   英語多読多聴体験講座
 講 座 概 要  英語の力を伸ばしたい、英語をもう一度勉強したい、もう少し英語にふれる時間が欲しい、でもどうすればいいのか分からないという方に、英語多読多聴という学習方法をご紹介いたします。これは、ご自分のペースで、英米の子どもたちが読む絵本や段階別読み物等を楽しくたくさん読んだり聞いたりしながら英語力を高める方法です。今の英語力に関係なく始められ、徐々に無理なく英語力を高められ、お忙しい方でも隙間時間で続けることができる学習法です。 本講座では、前半およそ50分程度を使って、この学習法や英語多読本の紹介を丁寧にして、後半およそ40分間、実際に図書館で英語多読(多聴)の体験をしていただけます。また、本講座内で手続きを行うことで図書やCDの無料貸出も可能で、今後ご自宅でも自分のペースで続けられます。 英語力や(中学生以上であれば)年齢も問わない内容の講座ですので、お気軽にご参加下さい。もちろん、お一人でのご参加も歓迎いたしますが、多読は仲間がいると、励ましながら、あるいは情報交換をしながら長く続けていきやすくなりますので、ご家族、ご友人同士のご参加も歓迎いたします。なお、講座の内容はH27に行ったものとほぼ同じものですので、ご注意下さい。 ※図書の貸出については、図書貸出カードの交付申請が必要となります。図書館利用願および身分証明書をお持ちになり、図書館窓口での手続きになります。(図書貸出カードの交付は平日8:30〜17:00の対応となります。講座当日は土曜日ですので、申請手続きは可能ですが、図書貸出カードの交付は後日となり、当日は図書の貸出をすることはできませんのでご承知おきください。なお、貸出カード交付後は、開館日であれば土日でもご利用頂けます。)
 講     師   教養科 准教授 藤井 数馬
 日     時   10月29日(土)10:00〜11:40(そのうち休憩10:50〜11:00)
 会     場   沼津高専 共通棟1階 共通教室3 および 図書館
 対 象・定 員   中学生以上 ・ 定員:25名(先着順)(最少開講人数:3名)
 費用(受講料・材料費)   無 料
 日     程   10:00〜10:50 英語多読多聴法の説明(講義)
          質疑応答          (共通教室3)
  10:50〜11:00 休憩・図書館へ移動
  11:00〜11:40 英語多読多聴体験        (図書館)
 *状況によって、多少の時間変更の可能性があります。
 申 込 方 法   お申し込みを締め切りました。
 備     考   持ち物:筆記用具、免許証などの身分証明書(図書貸出カードの交付をご希望の方)