head_img

→お申し込み

photo
講座一覧(PDF)

※新型コロナウィルスの感染状況の悪化により「中止」または「延期」となる講座がありますので、各講座の案内よりご確認ください。

 

講座(小・中学生対象)

photo

⇒実施を中止します
⇒申込みを締め切りました

身の回りではさまざまなものがプログラムによって制御されています。本講座ではArduino UNOを使用して、プログラムでのLEDの点滅方法を理解することで、プログラミングと制御の基礎を学びます。

photo

⇒申込みを締め切りました

本講座では、ガラスコップにマスキングテープで文字等を貼り付け、サンドブラストを使用して表面を削る作業を行い、オリジナルコップを作ります。また、トンボ玉の作製を通して、ガスバーナーを使用したガラスの融解、成形、柄付け等のガラス細工体験を行います。

photo

⇒申込みを締め切りました

沼津高専のすぐ南側にあり,公園池としてきれいに整備されている門池(かどいけ).そんな門池を例に,身近な水辺の環境調査の方法を学びましょう.

photo

⇒申込みを締め切りました

発酵飲料である甘酒は,コウジカビの持つ酵素による作用によりお米のデンプンを分解し甘みをつくります.江戸時代後期には夏バテ対策の栄養ドリンクとして重宝されていた飲み物です.食に使われている発酵は,私たちにとって生物の機能を知る良い教材です.コウジカビの持つ酵素のチカラを実験を通して理解し,私たちの食生活に潜む微生物の驚異の能力を体験的に学びましょう.

photo

⇒申込みを締め切りました

講義を交えながら,化学実験を行います。今年度の実験テーマについては検討中です。過去には「ガラスの化学」,「金属樹をつくろう」,「身近なものを使って色変化を見てみよう」などの実験を行いました。
(感染症対応で定員を各12名に変更しました。)


ページトップに戻る


講座(一般)

photo

⇒実施を12/18(土)に延期し、申込締切を延長(11/30〆、定員に達したときは期限前に締め切る場合があります)しました。

ソフトウェアSysmac Studioを利用し、従来の基礎的なラダープログラムに加え、位置・速度・加速度を用いたモーション制御技術を習得します。
⇒詳しくはこちら(PDF)

photo

⇒申込みを締め切りました

Society5.0を担う人材として、生徒・学生から企業人・社会人まで、課題発見・解決力が必要とされ、その為に、新しい視点を見出す力と多面的なアイデア発想が求められています。TRIZ(トリーズ)は特許分析から生まれた課題発見と課題解決のヒントを与えてくれるツールで、国内外から注目されている発想法です。そこで本講座では、教育に着目したEducation-TRIZを基礎から学びます。
⇒詳しくはこちら(PDF)

photo

⇒申込みを締め切りました。

工学分野で幅広く利用されているフーリエ解析の理論を、数学的な厳密さよりも意味の理解を重視して図解します。初級編では、身近な画像圧縮の話を通して、フーリエ変換の本質を理解し、午後の部では、コンピュータでの処理に適した離散フーリエ変換(DFT)と高速フーリエ変換(FFT)の簡単な実験を行います。
⇒詳しくはこちら(PDF)

photo

⇒申込みを締め切りました

今後30年以内に南海トラフ巨大地震が発生する確率は80%程度と言われています.この根拠や意味を,数学が苦手な人も分かるように,積分の概念や確率分布を学び(あるいは学び直し),理解することが目的です.


photo

⇒申込みを締め切りました

ロボカップジュニアには子ども達の好奇心や探求心を引き出し、挑戦できる3種類の競技テーマ(サッカーチャレンジ、ダンスチャレンジ、レスキューチャレンジ)があります。本講座は2日間の講座で、1日目はロボットキットの組み立て、2日目はロボットの制御、指導者講習を行います。なお、ロボット自体を所有していたりプログラミングの体験だけをしたい方は2日目のみにご参加ください。

photo

⇒申込みを締め切りました

パソコンの組み立てやソフトウェアのインストールを通して、現在日常的に触れているコンピュータの仕組みと内部の様子を知ることができ、コンピュータやネットワーク機器に対する興味や関心を高めることができると考えています。

photo

⇒申込みを締め切りました

オムロンのマイクロPLCであるCP1Eを用い、ラダー言語によるディジタルIOやカウンタ・タイマなど、シーケンス制御の基礎を学習します。


ページトップに戻る

 

お問い合わせ

沼津高専 公開講座担当

〒410-8501 静岡県沼津市大岡3600  ⇒アクセス

TEL: 055-926-5727
FAX: 055-926-5700
メール:
koukaikouza(アットマーク)numazu-ct.ac.jp


 

お知らせ

【注意事項】

○感染症対策等について

講座に参加される皆さまにおかれましては、施設利用の際には手指の消毒・マスク着用、当日の検温等、感染防止にご協力くださいますようお願いいたします。


○講座の中止等

受講希望者が最小開講人数に達しない場合、今後の新型コロナウイルス感染症の状況、悪天候などにより、講座の開講を中止することがあります。予めご了承ください。

 

【更新情報】

2021.11.15「課題発見と課題力を育むEducation-TRIZ(トリーズ)基礎講座」の申込みを締め切りました。
2021.10.29「デジタル時代のフーリエ解析入門」の申込みを締め切りました。
2021.10.25「中学生のための化学実験講座」の申込みを締め切りました。
2021.9.30 「数学で防災講座」の申込みを締め切りました。
2021.9.27 「大人のためのロボット教室」の申込みを締め切りました。
2021.9.17 「パソコン組み立て教室」の申込みを締め切りました。
2021.9.7 「大人のためのロボット教室」の実施を延期し、申込締切を延長しました。
2021.8.31 「デジタル時代のフーリエ解析入門」の実施を延期し、申込締切を延長しました。
2021.8.31 「数学で防災講座」の実施を延期し、申込締切を延長しました。
2021.8.31 「PLCを用いたモーション制御入門」の実施を延期し、申込締切を延長しました。
2021.8.30 「大人のためのロボット教室」の申込みを締め切りました。
2021.8.17 「Arduinoを使って制御の基本を学ぼう」の実施を中止しました。
2021.8.16 「デジタル時代のフーリエ解析入門」の申込みを締め切りました。
2021.8.16 「数学で防災講座」の申込みを締め切りました。
2021.8.16 「PLCを用いたモーション制御入門」の申込みを締め切りました。
2021.8.2 「中学生のための化学実験講座」の定員を変更しました。
2021.7.30 「Arduinoを使って制御の基本を学ぼう」の申込みを締め切りました。
2021.7.19 「小さな微生物の大きなチカラ」の申込みを締め切りました。
2021.7.16 「門池環境調査隊!2021」の申込みを締め切りました。
2021.7.16 「サンブラスト加工とガラス細工体験」の申込みを締め切りました。
2021.7.12 「PLCを用いたシーケンス制御入門」の申込みを締め切りました。
2021.6.24 令和3年度沼津高専公開講座の情報を公開しました。

ページトップに戻る