トップページ › 産学官連携活動 › 科学技術相談

科学技術相談

本校には、機械、電気・電子、制御、情報、化学、生物化学など、多くの分野に携わっている教員が在籍しています。
企業の現場で発生した技術的問題や疑問を解決するために、お手伝いができることも多いと思います。お気軽にご相談下さい。
なお、毎週木曜日の午後を「技術相談日」として設けております。

相談内容について

具体的な相談の分野は、研究・技術シーズをご参照ください。
ただし、以下の項目に該当する相談には応じられませんので、ご了承願います。
・社会通念上問題のあるテーマ、または社会的に評価が分かれるテーマ
・単純な分析・試験や加工のみの内容の場合
・沼津工業高等専門学校の名称を利用することのみを目的とする場合
・相談の結果に基づく申込者の事業や活動に、本校が過度の責任を負うことを求められる場合

申込方法について

  1. 下記の問い合わせ先へ「科学技術相談申込書」をご提出ください。(メールにてご提出の場合はWORD形式のままご送付ください。)
    科学技術相談申込書 ※相談内容は具体的に記入してください。
    科学技術相談申込書 記入例
  2. 産学官連携コーディネータが内容を確認し、諾否についてご連絡いたします。
  3. 承諾の場合は、通常1〜2週間程度の時間をいただき、申込書の相談内容に最も適切と思われる相談員を選定した上で、相談日時をご連絡いたします。
    なお、相談日は原則、木曜日の午後とさせていただいております。
    ※科学技術相談にお越しの際は、「科学技術相談室 案内図」をご覧ください。
  4. お申し込みいただいた相談内容に対して、お答えできる相談員が本校にいない場合は相談に応じられませんので、ご了承ください。
    なお、その際、その旨を回答するか、あるいは適当な他の機関をご紹介いたします。

経費の負担について

初回の技術相談は無料ですが、2回目(続き)の技術相談から有料(5,400円(税込))となります。

問い合わせ先

沼津工業高等専門学校 科学技術相談窓口
E-mail:
〒410-8501 沼津市大岡3600
TEL:055-926-5762 FAX:055-926-5700

ページトップへ